木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

産後に使っている便利なもの

てんやわんやの育児をお助けするグッズは山のようにありますね。

でも実際何が必要で何が要らないのかは、子によって違いますので、良かれと思って買っても合わなかったり、評判が良いものはけっこう高級品…悩ましい。

 

私的に良かったもの

授乳クッション

 産院で使って「必需品!」と思い、入院中にamazonで注文。安い物で十分と思い、これにしました。カバーが洗える・U字型・程良い大きさ。

授乳だけでなく、タオルでくるんで簡易ベッドにして使っています。

 

部屋干しハンガー

布おむつ育児で洗濯物が増えているので

 100均で売ってる、洗濯ひもも活躍。

雨の日に子どものシーツや布おむつを干す所に困り購入。

 

ベビーふとん一式

洗えるふとん。ハード◯フで購入(すみません)。本当は手洗いが良いのだろうけど、洗濯機でガーッです。

 買ったセットの中に入っていたものですが、良い。↑類似品も色々ありますね。

 

 はらぺこあおむしのCD

CD  エリック・カール絵本うた

CD エリック・カール絵本うた

 

 これは絵本とセットで購入することをおすすめします。

子どもが大喜び。エリック・カールの「はらぺこあおむし」「月曜日は何食べる?」「できるかな?」は、このCDとセットだと面白いですよ。

 

スリング

肩・腰が痛くなるけどスリングを愛用しています。買い物にはベビーカー。スリングは長時間は無理ですね。長すぎて先の方はカットしました。

 

 しばらくはこれで我慢で、腰がすわってきたらバッテンおんぶ紐にしようかなと思っている所。

 

お蔵入りしたもの

抱っこひも

小柄な私には海外製の大きな抱っこひもが合わない・子(3ヶ月)は嫌がるし、暴れて足が赤くなってしまい、さようなら。

  

他にもまだまだあるので、第2弾に続きます。