木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

布おむつからトイレトレーニングへ

布おむつのその後。

 

90サイズのセレクの布おむつカバー(内ベルト)も、

はいはいで動き回る子どもを捕まえて、

いちいち何枚も重ねて外したりつけたりが面倒くさくなってきて、

1歳を機に布の3層トレーニングパンツに変更。

パンツタイプになってとても快適になりました。

 

ずっと布で育てているせいか、おしっこの感覚がわかるようで、

濡れると必ず泣くか、「ちっち」と教えてくれます。

膀胱が鍛えられているのか外出中ではほとんどおしっこをしないので、

外出先ではトイレに連れて行って抱えてやれば出してくれます。

家では何も言わずに濡れていることが多いのでマメに替えてやります。

 

トレパンを洗うのも大変なので、早めにトイトレをスタートしました。

イヤイヤが始まってきたので、なかなかトイレに行こうと誘っても嫌がるので、まだまだトレパンが外れる日は先だなと思います。

 

夜はトレパンと、おねしょシーツとタオルケットを敷いて放置、夜中に必ず一回はしているので一度そーっと替えてますが子どもは寝てます。