木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

高月齢の布おむつ

子は9ヶ月になりました。

布おむつ、続けています。

アカチャンホンポ→エンゼル→ファジバンズ系→と色々と変遷がありましたが、

5ヶ月頃からはずっと中古で購入した90サイズのCELECと、

90サイズの「笑うおしり」の布おむつカバーを使っています。

 

今、ハイハイとつかまり立ち全盛期で、おむつ替えがほんとに大変で、

キッチリ着けられないため布おむつの端っこがカバーから出ていて服まで濡れることも多く、心が折れて紙おむつになる日もあります。

 

四苦八苦しながらも、どうにかこうにか替えられるようになってきた感じですかね。

 

CELECは、エンゼルと似ている内ベルト式で、マジックテープが一箇所少ない形でその分エンゼルより少しズレやすいです。

3ヶ月後から預ける保育園は、布パンツの保育をしているので、家では今のところおむつが外れるまではこのまま、笑うおしり&CELECかなーと思います。