木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

新発売のコンビ・セオッテ!使ってみた~

コンビから5月に発売されたおんぶ・抱っこひもセオッテ。

買っちゃいました。

f:id:harapekoao:20140611102749j:plain

股関節脱臼のおそれのあるうちの子に、早く縦型抱っこひもを買ってやらねばと…

首折れしない、だっこもおんぶも簡単にできるやつで、

赤ちゃんの脇でも支えるおんぶ紐がずっと欲しくて(エルゴもコランも脇のサポートがない)。昔ながらのおんぶ紐は使いづらそう。

発売されたばかりで口コミがなかったのですが、見れば見るほど良さそうで、

1万円で安いし。ええい!ポチ

 

柄がかわいいブルーと迷ったんですが、自分の服と相性が良さそうなアンティークグリーンを購入。

f:id:harapekoao:20140611103112j:plainf:id:harapekoao:20140611103339j:plain

よだれカバーのプレゼントもありました。ガーゼで出来ていて赤ちゃんに優しい。

 

使ってみたら、4ヶ月・小柄のうちの子には、首当てが深くて、子どもの視界がかなり遮られるので、首当てを折っておしりにタオルを敷いたりしてみたけど、

布おむつをつければ簡単に解決する。笑

 

装着、とっても簡単で良い!おんぶハーネスがあるので、その分エルゴより少し手間がかかるだけ。

CMは「赤ちゃんを背負ってベルト類をとめるだけ!」と2ステップしかないみたいに謳っていますが、

背負う前に赤ちゃんの腕を通したり、ホールドカバー(おんぶハーネス)を付ける手間がかかるので、実際は3ステップ以上必要です。笑

 

だっこは、装着したまま首当てを外すだけで乗せ降ろしできるのが良いです。この点はエルゴにもない機能です。

おんぶは、説明書には「ベッドやテーブルの上などでおんぶ」と書いてありましたが、テーブルの上(!)落下が恐ろしくてできないので、私は床と壁でしてます。

自己責任でお願いしますが、平らな床でもおんぶできます。自分が子どもの上に被さるようにして。

 

良い点:薄地なので軽くてコンパクト。腰でも支えるおんぶ紐。おんぶが安全かつ簡単にできる。赤ちゃんの脇でも支える設計(ただ、使ってみた感じですが脇ぐりサポートは機能しているのか微妙)。デザインは良い方なのでは?

難点:少し薄地なので肩への負荷がかかる。腰ベルトがよじれやすい。少し手間がかかる。「◯◯バックル」「◯◯ベルト」とか用語が多くなんとなく説明書が読みづらい(笑)。

色々書きましたが、総合的にはとてもおすすめです。5つ星です。

たぶんまだ口コミ少ないと思いますので、皆様の参考になれば嬉しいです。