木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

育児グッズ・お蔵入り寸前のもの

買っては見たものの、微妙な使用感のものたち

マイピーロ・ネオカバー

赤ちゃんの首をサポートするというマイピーロ(枕)。はい、マユツバが多いトコちゃん系の商品で、そんなに高くもないので私もつい買っちゃった一人。

スリングや抱っこひもなどで熟睡すると首が横に倒れたりするのを防いでくれ、マイピーロ自体はまあ良い商品かなとは思います。

で、寝がえりや赤ちゃんの動きでマイピーロがずれてくるので首に巻き付けられる「ネオカバー」を購入しましたが、

どうも生地のストレッチが微妙ですぐ緩んでくるし、寝ている間にずれてしまって首絞め状態になってしまう時があるので、ちょっとこわい。

なにより着替えのたびに外したり結んだりが面倒くさい、洗い替え時のマイピーロの出し入れもしにくい。今は別のおもちゃを詰めて、ベビージムに結んで子どものサンドバッグになっています。

 

結局赤ちゃん用枕っているのかな?

ドーナツ枕は赤ちゃんの頭を逆に変形させるおそれがあって今ではダメだって言われているし、いまいちフィットしないマイピーロはなんか効果があるのかないのか…赤ちゃん用枕って必要ないのでは…。

うちは首すわり前は良く首を動かしていて枕が邪魔そうだったし、

今は寝返りしようと頑張って、布団で遊びながら足で蹴って移動していたり、布団からはみ出して畳に寝ていたりするので、枕や布団って子どもにとっては邪魔(もしくはおもちゃ)なのかなと思って、マイピーロも置いてみてはいますが子どもに任せています。

もう少し大きくなってきたら、子供用の枕でまた悩むんだろうな~~

 

馬油

乳首の保護用として買うなら微妙だと思います。産院で使っていたピュアレーンのほうが粘度があって、切れた乳首に良かった。ピュアレーンは産院で買うと安い。

ただ、馬油は肌に塗ったり他の保湿にも使えるので、汎用性がありますね。高かったし悔しいので使っていこうと思います。1瓶に大量に入ってて、あと何年かかるか分からないけど…。