木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

布おむつカバーレビュー

おすすめ布おむつ

節約になるかなと思って、なんとなく始めた布おむつ。

でも初めて見たら、

やたら種類が色々あって奥が深い!可愛い!

すっかりはまってしまいました。

 

まだまだ新米ですが、

<私の布遍歴>

アカチャンホンポのウールカバー(50と60外ベルト)

ファジバンズ(Mサイズ)

ベビアン(ワンサイズ)

エンゼルのMサイズ(70ぐらいのサイズ)

笑うおしり(80ダブルゴム)

 

新生児期はアカチャンホンポのウールカバー。

今思えば、すぐずれてしまって着けにくい、漏れやすいおむつだったのですが、なにしろ初めて買った布おむつだったのでこんなものかなと。

意外と洗うのも手間はかからないし(というか旦那が洗ってくれてた)、どっちにしても30分おきぐらいに交換するので、紙でも布でもあまり大差ないなと思いました。

 

ハマりだしたのはファジバンズをオークションで手に入れてからです。さすが人気の商品で、はじめて布おむつって可愛いなあと思いました。

 

今までの中で良いなと思えた布おむつカバーは、

やっぱりエンゼル。きれいに着けられる。蒸れない。ただ見た目が地味…

笑うおしりも、まだ使い始めたばかりですが、良いです。もう少し使い込んでからまたレビューしたいと思います。

 

その他のおむつは、

ファジバンズ:可愛いですが、蒸れる・足回りのギャザーがきつい(その分漏れないつくり)

ベビアン:モコモコしていてズレやすく正直あまり良くないですが、紙おむつのような感じで気楽に着けられるので、夜など眠い時、疲れている時におすすめです。※キッチリと着けられないので神経質な人には向いていないかも。

 

布っちは、紙よりも漏れやすいしすぐ替えないとダメですが、そもそもおむつなんだし汚れるのは当たり前、あまり神経質にならずに「洗えばいいや」という気持ちで気楽に取り組めば楽しいですよ。