木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

布おむつ育児のための便利グッズ

エコ、節約、ファショナブル(!)な布おむつに、

すっかり魅了されている一人です。

 

布おむつ生活を快適にする便利グッズ

第一位:パラソルハンガー

輪オムツを干す必須アイテム。私が使っているのはこれ

ニシダ フラワーハンガーM-20 アーム20本 ブルー 201214

ニシダ フラワーハンガーM-20 アーム20本 ブルー 201214

 

 超!おすすめ!!

棒の部分が丈夫な金属製・長いので安定感があり、

少ない洗濯物でもクルクル回転して早く乾く。

 

第2位:フタ付きバケツ

そもそもバケツっておしゃれなのがないのです。

バケツにまで可愛い物を求めてしまうのが女子のサガなのでしょうか。

インテリアにもなりそうなものを探して、これ。 

カラーオバケツCI35アイボリー

カラーオバケツCI35アイボリー

 

 他にグリーンとかレッドとかもあります。メッキ塗装なので、剥げたり錆びたりせず、衛生的です。

面白いのが、蓋をバケツの縁にかけられるようにデザインされていること。

ただ、これ、音がうるさい。子どもが寝ている時に使用すると起きてしまう(笑)

 

第3位:おむつライナー

布おむつに1枚敷くだけで、うんちの洗濯がラクになる。

f:id:harapekoao:20140514120308j:plain

他のメーカーからも出ているけど、使い捨てライナーはアカチャンホンポが一番良い。

生地がしっかりしていて、それなりに効果あり。

 

母の世代から使われている布おむつだけど、

布おむつも色々と進化しているな。