木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

3ヶ月から絵本を読もう その2

絵本が大好きで子どもにも読ませたいけど、なかなか良い絵本に巡り合わない、

広大な絵本の森でさまよってしまう人に、おすすめの絵本ガイド。

 

今江祥智の本。色々ありますが、最初に読むなら、これ。

はじまりはじまり―絵本劇場へどうぞ

はじまりはじまり―絵本劇場へどうぞ

 

子どもはもちろん、大人になってからも十分読める絵本が国内外100冊紹介されていて、その渋いラインナップは「相当な絵本好きだな」。

 今江祥智は、私と趣味が似ていて好きな本がけっこうかぶります。なんというか、本物志向でマニアック。

トミー・ウンゲラー「すてきな三にんぐみ」などの翻訳者としても知られています。

可愛らしいだけの絵本を紹介していないところが良い。

 

 

絵本が大好きな方、低月齢の赤ちゃんから読めるものを知りたい方にはこれ。

 大判カラーで中身のページも分かるように紹介されている。絵で判断できるのが良い。保育士、書店員、絵本作家らが話し合いながら選考した珠玉の100冊です。

「おおきなかぶ」や「もこもこもこ」などの定番から、「ぴょーん」を始めとする子ども受けするもの、大人になっても読みたいものまで紹介されていて、どれも間違いなしです。

紹介文も対談形式でとても読みやすく、様々な編著者の意見が読めるのもよい。うまく出来た本だなあと同業者として尊敬します。

 

他に、「絵本の世界 110人のイラストレーター」という超大型本も、絵が好きな方はぜひ図書館で見てみて。すごいです。