木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

布おむつの洗濯・アルカリウォッシュ

うんち付き布おむつをどのように洗濯するか。

育児方針によってかなり異なってくるかと思います。

 

布ユーザーの中でも、自然派の方は赤ちゃん用の粉石けんとか使われていらっしゃいますね。頭が下がります。。。

 

節約(&見た目のかわいさ?)で布おむつをやっている我が家では、自然派洗剤とかには目もくれず(笑)

当初はアタックNEO液体を薄めて洗い+アタックNEOで洗濯機にかけていました。

シーツ類や衣類も容赦なく普通の洗剤で大人と一緒に洗ってます。

乳児湿疹も有り、おしりふきかぶれも起きる、若干肌が弱めの我が子ですが。

だって洗濯分けたら節約にならないんだもーん。

ただ、これだと洗剤の消費量がハンパないし、

液体洗剤を薄めるときや洗濯機に入れるときにどうしても液ダレしてしまうので、

洗濯していた私の方の手荒れがすごくなってきた(汗

 

最近は、アタック高浸透+アルカリウォッシュでつけ置き→洗濯機

アタック 高浸透リセットパワー 900g

アタック 高浸透リセットパワー 900g

 

 という方法に落ち着きました。

アタック高浸透リセットパワーは、つけ置き用のアタック。おむつの白い所ははさらに白くなります。

粉状なので消費量は少なくて済むしけっこう白くなって良いのですが、白い部分とうんち汚れとの差が出てしまって、

うんち汚れがしま模様のようになってしまうのが悩みの種(笑)

 

 アルカリウォッシュは、セスキ炭酸ソーダとも言われている、「あさイチ」で評判のあれです。

アルカリウォッシュ 500g

アルカリウォッシュ 500g

 

 血液、汗などの酸性汚れにきくみたいなので、血液でできたうんちも良いかな?と思ったらその通りで、うんちにもききます。

 

さすがに汚れがすごい時はブラシでゴシゴシしないと落ちないけど、

アルカリウォッシュ水を作っておいて、放り込んでつけ置きしとけば、けっこう落ちますよ。

ただ、アルカリウォッシュはゴム手袋必須の洗剤です。肌の弱い方は、下洗いするときは手袋してね。