木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

妊娠中に使って便利だったもの

コレは良かった、コレはダメだったというのは個人差があると思います。

あくまで私の場合ですが…

 

良かったもの

トコちゃんベルト 賛否両論あり、付け方があまりにも分かりにくいし、パンフレット等に書いてあることはマユツバだと思います。が、さらし巻くよりも簡単だし、腰痛は改善したし、産後の体重の戻りも早かった。

 

授乳ワンピース

 これ

Cavecrochet ドットジャガード授乳ワンピース ブルーL
 

 産前は下にスカートを履いてジャケットを羽織って仕事にも着て行き、

産後は部屋着として使用。

ともかく楽。ラクに脱ぎ着できる。マタニティ服のわりには安いし見た目はまあまあです。

 

買ったけど後悔したもの

お腹を締め付けるタイプの腹帯(はらおび)いわゆる妊娠帯。

大きくなったお腹には無理、すぐにタンスのこやしに。

赤ちゃんが大きくなりすぎるのを防ぐとか言うが、逆に大きくなりすぎたらダメなのか?赤ちゃんが苦しくならないのか?疑問。

 

さらし

ズレまくって私には合わなかった。産後、布おむつになりました。

 

ネットやオークションを活用する

マタニティ下着や出産用品などは百貨店で買うと驚くほど高級品です。確かに良いものを置いてますし試着もできますが…産前産後は刻々と体型が変化していくので、大枚はたいて買ったものがお蔵入りになることも多かったですね。

機能があれば良いという方はネットで探してみましょう。安いです。

 

中古で十分と思っている方は、オークションがおすすめ。

私は全然その発想がなかったため、

産後数日たってからハッと気づいてオークションを利用するようになりました(主におむつ)。