木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

誰も教えてくれない産後のこと

出産して初めて知ったことが多すぎる

 

出産にまつわる女性の体の変化。

陣痛やつわりは知っていたけど、まさかこんなに産後が痛いなんて思いもしませんよ。

 

まずおっぱい。

おっぱいを出すのって痛いんですよ。これはほんとに思いもよらなかった。

開通するまでは陣痛ばりに痛くて、泣きながらマッサージ。

私の場合は、産後3ヶ月経ってますが、まだ授乳の最中じーんとしびれるような痛みがあり、眼精疲労もあります。

今まで、おっぱいをあげてる友達にフツーに話しかけていたけど、無知だった自分が恐ろしい。

 

産後1ヶ月くらい、会陰(赤ちゃんが出た所)が痛い。私は会陰が裂け縫合したので縫合後が痛みました。

 

膀胱炎になると、痛い。出産中はトイレに行っても力が入りにくくて、授乳に追われているとトイレに行き忘れたりして膀胱炎に。トイレに行くたび痛くなる。会陰の痛みと混ざって良くわからないので、気づかないと悪化します。

 

妊娠線はおっぱいにもできる。

私はクリームを塗っていましたが、お腹が大きくなってきてすぐに妊娠線が出来「まあしょうがないか」と諦めていたんです。

ところが産後、おっぱいにまで妊娠線ができるなんて思ってもみなくて、ショックでした。

 

正中線

おへその上下に黒い線と毛。毛深くなって陰毛とつながって見える。おへそも黒ずむ。産後半年くらいで元に戻るらしいけど、これじゃビキニは着れません(産後は着る予定もなくなるけど)

 

体が痛い。

腕や背中や腰など、妊娠中に負荷がかかっていたところや、出産で力を入れたところが尋常ではない痛さ。慣れない抱っこで腰痛や腱鞘炎、肩こりに悩まされる。

 

ホルモンバランスが変化して夫が嫌いになる

誰も教えてくれないことの中でこれが一番「教えてくれよ!」って思ったこと。

性欲はなくなるし、夫のことが他人に思える。ささいな言動が気になる。

「産後1ヶ月で落ち着く」人もいるらしいけど、うちはまだまだ…しばらく続くような気がする。

 

おっぱいが垂れる、おなかが垂れる、骨盤がゆがむ、太ったり痩せたり、ともかく体ががっつり変わる(どちらかと言うと残念な方向に)

 

もっとこういう情報はオープンにしていこうよ。

全ては子どものために…犠牲になりにけり。

男性も知っておいたほうが良いと思うよ、奥さんが精神的にあまりにも変わってビックリすると思います。