木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

育児 いるものいらないもの

二人目が産まれた~ということで、あらためて用意したもの(良かったもの)
f:id:harapekoao:20161209163356p:plain

・マルマイユの肌着
f:id:harapekoao:20161209163156j:plain
着せやすく、丈夫で、ヒモもしっかりしたものなので良いです。
赤ちゃんの肩の形にぴったり沿うので吐きこぼしも付きにくくて素晴らしいコンビ肌着。

チャイルドシート
交通安全協会で無料レンタル(安全協会に加入する費用のみかかります)
コンビの新生児用をお借りしたのだが、バウンサーがわりに使える。私の家事や食事中もおとなしく寝てくれるので大活躍中。一人目のときもあれば良かった!

・ベビー布団
薄い布団しかなかったので、冬産まれのために掛け布団などが必要に。近所の方に一式譲ってもらいました。

・アトピタ
f:id:harapekoao:20161209165619j:plain
乳児湿疹が気になる赤ちゃんに良いと聞き購入。でも2番目にも湿疹が出てきたので、効果は?ですが。


早くもこれはレンタルでも要らなかった!と後悔しているもの。
f:id:harapekoao:20161209164449j:plain

・ベビーベッド
上の子が赤ちゃんをいじくるかと思ってレンタル。
実際は、床上げまでは隣でほぼ付きっきりで見ているため上の子が触っていても気をつけていればよく、少なくとも1ヶ月までは不要。
赤ちゃんが動き始める2ヶ月~3ヶ月ぐらいからあればよいかな。

・ベビーバス
産院で「退院後からすぐに大人と一緒に入浴してOK」と、目から鱗のことを聞き驚いた。
キレイなお湯を用意するためベビーバスを使っていたのは昔の衛星環境が良くなかった時代のこと。
現代のお風呂は十分衛生的なので、ふつうに大人と同じように入って良いということです。
ちょっとした雑菌にはむしろ触れさせてあげたほうか免疫力がつくそうです。