木かげの散歩道

産前産後と育児、布おむつについて思ったことなど。

出産手当金はいつ受け取れるのか

けっこう時間がかかるが、ありがたーい

間もなく子どもの3ヶ月の誕生日になりますが、

ようやく待ちに待った出産手当金(産休期間の手当)が振り込まれていました。あまり当てにしていなかったけれど、思いのほか多額でホッとしました。

私の会社は、私が初めての産休育休取得者だったので、色々と大変なこともありましたが、仕事辞めないで良かった!と心から思いました。

 

「出産手当金は出産日(出産が予定日より後になった場合は、出産予定日)以前42日(多胎妊娠の場合は98日)から出産日の翌日以降56日までの範囲内で、会社を休み給与の支払いがなかった期間を対象。1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する金額をお支払いします。全国健康保険協会のHPより

 

私の場合は予定日より2日遅れて出産したため、100日分。産休期間のほうが育休期間よりもらえる額が多いので、予定日より遅く産まれた方が若干お得?

標準報酬日額っていうのが良く分からなくて、歩合制の仕事をしていたため基本給が少なく月によって給料の上下もあり、一体いくら手当が入るのか分からないし、産休期間も住民税や年金等は払わないといけないので、無給状態でどんどん減っていく貯金額にハラハラ…。

 

実際振り込まれていたのは、基本給だけでなく手当や歩合でプラスになっていた分も含まれていてホッとしました。

 

出産手当金は産後休暇が終わった後に申請・振込になります。

会社によりますが、何かと物入りな上にけっこう長い間無給状態になるので、最低限の貯金はしておいた方が安心ですね。